新入生のみなさんへ

今年入学された新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

 

楽しみと不安が両方入り交じった入学式だったと思います。

 

新入生のみなさんに、3つの言葉をリーダーズカフェより贈ります。

 

これからの大学生活の参考になれば、とてもうれしいです。

 

 

1、生活に「メリハリ」をつけよう!

 

TIME is MONEY

 

限られた時間を有効に使うには、やることに優先順位をつけてみましょう。

 

例えばクラブやサークル。最初はいくつか見てみるのはいいですが、あちこち掛け持ちしていると時間がいくらあっても足りません。

 

例えばアルバイト。ほとんどの大学生がバイトをしていますが(強弱は様々ですが)、あまりやりすぎると時間が拘束されます。バイト先の都合もありますから、時間のやりくりは自分の都合だけではいきません。7月の定期試験などに影響に出たら困りますよね。

 

最初は、土日だけにする、あるいは夏休みに入ってから始めるなど、ゆっくりスタートすることをおススメします。

 

 

2、「続けること」をひとつずつ増やしていこう!

 

色んなことにチャレンジすることももちろん大事ですが、小さなことでいいので続けることをやってみましょう。

 

今就活中のある4回生は、毎日少しずつ日記をつけているそうです。

 

「毎週1冊本を読む」とか「毎月1本映画を見る」でも構いません。「平日は毎日7時に起きる」みたいな生活習慣でもOK。

 

「続けること」って、大学生だけでなく、社会人も結構苦手です(苦笑)。

 

でも続けてやってこそ、見えてくることがあります。

 

 

3、キャンパス以外での活動にもチャレンジしよう!

 

キャンパス内だけで、同じ大学生とばかり付き合っているのは楽でいいですが、とても限られた狭い世界です。

 

もちろん同じ大学生との付き合いも大事にしつつ、できれば学外にも飛び出してみましょう!

 

アルバイトがそのひとつ。いろんな社会人の方と接することができ、視野が広がります。

 

視野が広がると言えば、旅行をすることもひとつ。海外だけでなく、国内でももちろんOK。いろんなところの空気を吸ってみよう。

 

学外のいろんなサークルや団体に所属してみるのもいいかも。

 

 

「こんなふうに過ごしてます!」「こんなことやってみました!」「こんなこと続けてますよ!」など、みなさんの日常をリーダーズカフェに来られた時にぜひ教えてください。

 

いろんな話を聞かせてもらうのを、心待ちにしています!!

 

 

NPO法人リーダーズカフェ

〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2-11-7

TEL:090-7882-9315 

代表:皐月秀起(さつきひでおき)

URL:https://leaderscafe.jimdo.com/

Mail:lreaderscafe@gmail.com

Facebook:NPO法人リーダーズカフェ

Youtube:http://ow.ly/DsTy30rFSAJ

Twitter:@LR_cafe

 

【法人番号】

5-1400-0502-4067