先輩に聞く!語り場Vol.3

無事に終了しました!

11/21(月)11:00~開催の「先輩に聞く!語り場Vol.3」が無事に終了しました。

 

今年厳しい就活戦線を勝ち抜き、内定を獲得した先輩4回生スピーカーは、

 

・武田一樹さん(商学部、医療系メーカーに就職予定)

・毛利絵美子さん(法学部、化成品メーカーに就職予定)

・早川 碩さん(社会学部、機械メーカーに就職予定)

 

のお三方。

 

前半は、高校時代の話、大学に入学したいきさつ、そして大学で頑張ったことから本丸の就職活動の話まで、幅広くお聞きしました。 後半は、自由に質疑応答をさせて頂きました。

 

 

どんな高校生活だったか聞かせてください

  • 高校時代はサッカーをやってました。商業高校だったので、ワープロ検定や電卓検定は高校で取得し、指定校推薦で関学に進学しました。(武田さん)
  • 高校時代はテニスをやっていました。高校時代から、国際ボランティアや留学に興味があり、できそうな大学を探した結果、関学に進学しました。(毛利さん)
  • 高校時代はバトミントン部でした。部活で主将だったこともあり、「人を知る」ということに興味を持ち、関学の社会学部に進学しました(早川さん)

大学で力を入れたことを聞かせてください

  • 「日経読む会」にスタート当初から参加し、最初は何人かいましたが、最後まで残ったのは早川君と僕だけでした(笑)。読書量も昔に比べると、飛躍的に増えました。(武田さん)
  • 国際ボランティアでフィリピンに、あとマレーシアとカナダに留学をしました。フィリピンはマニラではなく、いわゆる「田舎」に、カナダも学生しかいない街に行きましたが、ホームシックにはなりませんでした(笑)。(毛利さん)
  • 社会学部のゼミのプレゼン大会に力を入れました。あとは海外旅行。中国、インド、ベトナム、台湾、香港に行きましたが、皐月さんたちと行ったインドネシアが一番為になりました。(早川さん)

大学時代にやっておいた方がよかったなあと思うことはありますか?

  • 英語(TOEIC)ですね。入社後即、海外研修があるので今も勉強中です。(武田さん)
  • 留学前にTOFELはやりましたが、ビジネスはTOEICなので、私もTOEICは頑張ります。(毛利さん)
  • やり残したことは、あんまりないですね。充実した大学生活です。(早川さん)
武田さん(前列右から二人目)、毛利さん(前列一番右)、早川さん(前列一番左)
武田さん(前列右から二人目)、毛利さん(前列一番右)、早川さん(前列一番左)

就活全般のスケジュールを教えてください

  • 2回生の冬に就活団体に登録、3回生にインターンを10社ほど行き(製薬・会計・アプリ制作・ウェブ他)、4回生に入り本格的に就活が始まり、6月初めに内々定をもらえました。(武田さん)
  • 2回生の夏にインターンを1社だけ行き、その後留学に行き3回生の12月に帰国。3月の学内説明会から開始するも、5月末に「持ち駒」がゼロに。最終的には、9月中旬に内々定をもらえました。(毛利さん)
  • 3回生の夏前にインターンを数社行き、3月の学内説明会からスタート。5月に残っていた2社から断りの連絡があり「持ち駒」がゼロに。再度、企業訪問を重ね、6月末に内々定をもらえました。(早川さん)

就活で一番きつかったことは何ですか?

  • あんまり苦労という苦労は感じませんでした。困る前に要所要所で、(リーダーズカフェの)皐月さんや岡本さんや佐々木さんに相談していましたから(笑)。(武田さん)
  • 就活途中に体調を崩したことです。40℃の熱が7~8回も出たところに、内定がもらえない時期が重なり、気持ち的に相当落ち込みましたが、話ができる先輩が身近にいて、随分助けられました。(毛利さん)
  • いい線までいくけど内定に届かない、でも周りは決まっていく状態に落ち込むことがありました。6月に入ってからは面接などで東京に行くことが多くなり、体力的にきつく、富士山を見る元気がありませんでした(笑)。(早川さん)

就活全体を通して、後輩にアドバイスをお願いします!

  • まだ働いていもいないのに、自己分析に時間をかけすぎるのはお勧めできない。自己理解程度に留めておいた方がいいと思います。
  • 「これがしたいんです!」と一方的に企業に訴えても、先方になかなか刺さらない。先方が「面白そうな子だな」と思ってもらえるよう、論理的に話すことが大事ですね。
  • 業界もあまり絞りすぎず、間口は広く。
  • 「日経読む会」などの活動を面接で話すと、製造業などはものすごく興味を持ってもらえましたが、内定をもらった先ではそうでもありませんでした(笑)。(以上、武田さん)
  • 「自分がやりたいこと」と「自分が向いていること」は違うということに気づきました。
  • OB訪問はあまりたくさんせず、本命に近い企業さんとだけやる方がいいと思います。
  • 「男女平等」とは社会全般では言うものの、実際は「?」という企業さんもあり、「質問はありますか?」の時に聞くと正直に教えてくださり、ありがたかったです。それが決め手になりました。
  • (就活生が書き込む)書き込みサイトは、あまり信用しない方がいいです。ありがたい情報もあるでしょうが、それ以上に振り回されるリスクを考えたほうがいいです。(以上、毛利さん)
  • 頭の回転の速さは、就活にはあまり関係ないし、問われないように思いました。
  • 就活は、長いようで、自分にとってはあっという間に感じました。
  • いろんな就活生がいるなあと。ベンチャー企業は服装がラフだったり、企業サイドもほんといろいろでした。
  • 「海外で働けるチャンスがある」ということが決め手になりました。(以上、早川さん)

最後に、社会人に向けての抱負をお願いします

  • 社会人にはなったことがないので、どれくらい自分ができるか分かりませんが、まずは目の前の仕事や課題をひとつずつ潰していくことに集中していきます。(武田さん)
  • 自分の笑顔や元気を、就活中も評価してもらえたので、笑顔と元気を絶やさず頑張っていきたいと思います。(毛利さん)
  • 現地法人の社長で多忙にも関わらず、多忙にも関わらず、肩ひじ張らず何から何までそつなくこなしておられた方と、インドネシア研修旅行でお会いしたんですが、その方のように早く一人前になりたいです。(早川さん)
後半は3か所に分かれ、自由に質疑応答してもらいました。
後半は3か所に分かれ、自由に質疑応答してもらいました。

 

ついこの前まで就活をしていたので、ある意味生々しい話を聞かせてもらい、後輩さんたちだけでなく、我々スタッフにとっても大変学ぶことが多く、今シーズンの就活サポートに大いに生かそうと思っています。

 

先輩スピーカーさん、そして参加してくれた後輩さん、みなさん忙しいところお疲れさまでした。

 

次回は、「会社を知る!勉強会」を12/2(金)13:00~行います。

 

今のところ3名の参加申し込みがあり、もう少しなら追加OKです。

 

 

ふるってご参加ください!


11月から、2018年卒の就活サポートを開始します。

 

就活サポートの第一弾として、「先輩に聞く!語り場Vol.3」を開催します。

 

 

日時:2016年11月21日(月)11:00~12:30

場所:リーダーズカフェ

定員:10名まで(参加申し込みの先着順です)

参加料:300円(当日にお支払いください。旧ドリンクチケット利用可)

 

 

今回は、今年の厳しい就活を乗り越え、見事内定を獲得した4回生の先輩(男女3~4人)をゲストスピーカーとしてお招きし、前半は司会者とトークセッション、後半はたっぷり質問をしてもらおうと思っています。

 

参加希望者ですが、来年就活を控えた3回生だけでなく、就活に興味がある、話を聞いてみたい1~2回生も大歓迎です。

 

参加希望者は、リーダーズカフェのfacebooKページの「メッセージを送信」から「11/21参加します!」とメッセージください。 

NPO法人リーダーズカフェ

〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2-11-7

TEL:090-7882-9315 

代表:皐月秀起(さつきひでおき)

URL:https://leaderscafe.jimdo.com/

Mail:lreaderscafe@gmail.com

Facebook:NPO法人リーダーズカフェ

Youtube:http://ow.ly/DsTy30rFSAJ

Twitter:@LR_cafe

 

【法人番号】

5-1400-0502-4067