時事対策勉強会#002

第2回の時事対策勉強会が終了しました。

 

今日は3名の熱心な学生さんが参加。

 

参加者さんからリクエストにお応えして、「日本で地方創生は可能か?」というお題で1時間学びました。

 

先生や講師から押し付けられる学びではなく、本来は自分が勉強したい、興味があることを学ぶのが、本当の学びだと思います。

 

次回以降に向けて、お題のリクエストをお待ちしています(笑)。

参加者の感想・気づき

今日の勉強会では、リクエストに答えてくださってありがとうございました!
私は大学では法律ばかり勉強していて、地方創生は全く分からなかったのですが、分かりやすく楽しく勉強させて頂きました!
特に、私はドイツとイタリアは州の権力が強く州が徴税権も持っていることや、外国では地域のブランド力が日本より強いことなど、新たな発見があって面白かったです。

それらを、一昨年若者の県外流出が北海道に次いで全国ワースト2位だった兵庫県に応用出来ないかな〜と考えています🤔💦

一方、憲法第8章地方自治の規定が不十分だから地方創生しにくいという話では、その部分がざっくり決められているのは、憲法は日本国を作り日本国民を統合するために作られたので、制定時は地方自治はあまり重要でなかったからだと思います。
もし日本で外国のように地方自治の動きが高まれば、憲法改正するかもしれませんが、私は日本は今のところ都道府県でいい感じに機能しているので、労力のかかる憲法改正は必要ないと感じました😅

今回の勉強会で、さらに地方創生に興味を持ったので、これからもニュースや新聞で情報収集していきたいと思います!
今日は本当にありがとうございました!

NPO法人リーダーズカフェ

〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2-11-7

TEL:090-7882-9315 

代表:皐月秀起(さつきひでおき)

URL:https://leaderscafe.jimdo.com/

Mail:lreaderscafe@gmail.com

Facebook:NPO法人リーダーズカフェ

Youtube:http://ow.ly/DsTy30rFSAJ

Twitter:@LR_cafe

 

【法人番号】

5-1400-0502-4067