#005 何か雰囲気変わってきた!

2月ラストの宝塚つばめ学習会。

 

通算5回目のフライトとなりました。

 

今回は、うれしい初参加が2名!

 

ひとりは、小学生のサッカー少年が勉強も力を入れるべく、初参加してくださいました。

 

2/16に放映されたNEWS ZEROで八王子つばめ学習塾さんが取り上げられた効果は大きく、

 

NEWS ZEROを見てると→大学生が無料で教えてくれるなんてあったらいいなあ→ググってみよう→うっそ?宝塚にあるやん!

 

と見つけてくださいました。

 

これで生徒さんは6名になりました。

 

まずまずいい感じで生徒さんが増えてきたんですが、定員10名は会場の広さ上、ちょっと無理かなあと。

 

生徒さん8名+講師3~4名で満員御礼のような感じがしてきました。

 

 

そしてもうひとりの初参加は、大変貴重な女子のボランティア講師さん!

 

今年からリーダーズカフェの日経読む会や勉強会に来てくれている学生さんなんですが、「生徒さん全員女子なのに、講師はほぼ男子学生…」という窮状を訴え(男子たち、ごめんねw)、快くお手伝い頂くことになりました。

 

男子講師からは「(女子生徒さんに対しては)女子には勝てない…」と泣き言がチラホラ(笑)。

 

 

小学生が18時半までで終了なので、それ以降は少し落ち着くんですが、写真のような時間帯は

 

「勉強する気」×「教える気」=「空間の熱気」

 

が充満していて、ただ見守っているだけの運営者おじさんはそれを見ながらほくそ笑んでいます。

 

 

3月に入ると期末試験結果が出揃い、進級に向けて環境が変わっていく時期でもあります。

 

子どもたちの不安や期待を共感しながら、サポートしていきたいと思っています。

NPO法人リーダーズカフェ

〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2-11-7

TEL:090-7882-9315 

代表:皐月秀起(さつきひでおき)

URL:https://leaderscafe.jimdo.com/

Mail:lreaderscafe@gmail.com

Facebook:NPO法人リーダーズカフェ

Youtube:http://ow.ly/DsTy30rFSAJ

Twitter:@LR_cafe

 

【法人番号】

5-1400-0502-4067