忘年会~IKEA~立ち上げ隊

12月もいよいよ20日なり、今年も残り10日余り。

 

リーダーズカフェとしての活動は、来週月曜日につばめ学習会がラストあるので、まだ締めではありませんので、今年1年を振り返るのは来週にしようかと思っていますが、かるーく振り返ると、やはりちちんぷいぷいに取り上げられたあたりから、明らかに潮目が変わったというか、それまでゆっくりだった歯車が急激に回りだした感じがします。

 

そして、それを決定づけたのが「NPO立ち上げ隊」の結成です。

 

 

10/23にキックオフをし、毎週月曜日のつばめ後に都合9回のミーティングを重ねました。

 

方向性を決め、ミッションやビジョンを固め、来年に向けての新活動に目途をつけ、現在はNPO化に向けての申請書類をみんなで手分けして作っています。

 

年内の「立ち上げ隊」のミーティングは今週で終了。

 

夕方5時ごろからつばめが始まり、結局この写真を最後に撮ったのが11時くらい。

 

時間を忘れて没頭するあたりが、だんだんノリがインドネシア的になってきた感じがします(苦笑)。

 

 

これは、12/5に行った、リーダーズカフェ忘年会です。

 

日経読む会に来てる子、宝塚つばめ学習会にボランティアに来て頂いている方など、少しでも関わりのある方にお声がけしたところ、こんなにたくさんの人が!。

 

去年の今頃は関わる人数が少なくて、忘年会をやろうとも思いませんでしたが、徐々にではありますが私たちの活動が大きくなってきたひとつの結果でもあります。

 

来年はこの会場に入らないくらいの規模になったらいいな・・・。

 

 

そしてそして、先週の金曜日12/8に「カフェリノベ部会」のメンバーと、南港のIKEAに行ってきました。

 

目的は、家具の買い出し。

 

私たちが使うカフェのコンセプトを「世界が広がるブックカフェ」と定め、ブックカフェなら本棚がいるでしょ!ということで、あれこれ諸々の買い出しに行ったのであります。

 

これがなかなか楽しくってですね。

 

一緒に行った3人の内、ふたりは「初IKEA」でたいそう興奮していました。

 

翌々日の日曜日に本棚を組み立て、今あれこれとアイディアを施策中です。

 

私たちの活動の内、「カフェスペースの運営」は柱のひとつなので、いろいろ仕掛けをしてインプットだけではなく、アウトプットにもこだわっていきます。

 

またある程度まとまったら、ご披露したいと思います。

 

NPO法人リーダーズカフェ

〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2-11-7

TEL:090-7882-9315 

代表:皐月秀起(さつきひでおき)

URL:https://leaderscafe.jimdo.com/

Mail:lreaderscafe@gmail.com

Facebook:NPO法人リーダーズカフェ

Youtube:http://ow.ly/DsTy30rFSAJ

Twitter:@LR_cafe

 

【法人番号】

5-1400-0502-4067