クリスマスにも負けず年内ラスト!#43

 

12月25日(月)クリスマスの日に、年内最後の宝塚つばめ学習会を行いました。

 

まあ、負けるも勝つもないんですが(笑)、生徒さんは計12人(仁川11人、逆瀬川1人)、講師が9人が集いました。

 

「クリスマスなのに勉強するんですか?」とよく聞かれましたが、いつも通りやりましたよ。

 

 

ただ、いつもの通りではないところ、それはまあ見てのとおりです(笑)。

 

子どもたちの反応は意外にクールなもので、クリスマスに負けていたのは私たちだけだったようです(笑)。

 

頂いたご寄付を使わせて頂いて、少しだけクリスマスプレゼントのお菓子を生徒さん全員にお渡ししました。

 

簡単なメッセージもみんなで手分けして書きました。

 

喜んでもらえたらうれしいですが、一方、生徒さんのお母さんからも私たちにプレゼントが!!。

 

ひとりのお母さんは、わざわざ教室まで届けてくださいました。

 

もうひとりは、中2の生徒さんが「お母さんと作りました」といって、お母さんのお手紙と一緒に持ってきてくれました。

 

こういったお心遣いは本当にうれしいですよね...。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年の1/30にスタートした宝塚つばめ学習会も、これで年内最後となります。

 

生徒さんが4人、講師さんが3人でスタートしましたが、今日で43回を数え、生徒さんは17人に、講師さんも20名近くに増えました。

 

まだまだ手探りのところもありますが、本当にかわいい生徒さんと、理解のある保護者さんと、真剣に子どもに向き合ってくれる講師さんたちと一緒に、来年も楽しく勉強できる場所を提供していきたいと思っています。

 

来年は、いよいよふたりの中3が受験。

 

結果もさることながら、初めての「卒業生」を送り出すこととなります。

 

まだイメージが全くできませんが・・・。

 

 

来年も宝塚つばめ学習会をどうぞよろしくお願いします。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

 

NPO法人リーダーズカフェ

〒665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志2-11-7

TEL:090-7882-9315 

代表:皐月秀起(さつきひでおき)

URL:https://leaderscafe.jimdo.com/

Mail:lreaderscafe@gmail.com

Facebook:NPO法人リーダーズカフェ

Youtube:http://ow.ly/DsTy30rFSAJ

Twitter:@LR_cafe

 

【法人番号】

5-1400-0502-4067